眠気と仕事

夜中に延々とスマホでゲームとかしてると当たり前だけど睡眠時間が削られる

歳を重ねて目覚めは抜群によくなっているので4時間も眠れば寝坊することなく起きることはできるのだけど目の周りがずっしりと重くなっていて眠気の成分はたっぷりと準備されていてあとは隙を見つけて瞼を静かに閉じさせるばかりだ

4月になって今雇われている仕事場の仕事がちょっと忙しくなりつつある

新しい手順とどんどんと流れ込んでくる処理すべき案件のバランスが悪くなかなかスムーズに仕事は進まない

研修で聞かされた基本的スタンスを根拠にあやふやな状況にそれなりの理屈をねじ込んで後で怒られるかもなぁと思いながらちくちくと作業をしていると

全然眠くならない

目の周りはずっと重いままだけれどあの自然と知らずのうちに瞼を閉じてしまう眠気の魔法が効かない体になっている

スムーズに仕事ができない苛立ちもなくはないのだけれど眠気と戦って時間の進みが遅くなるあれに比べれば全然ましだ

とにかく時間は飛ぶように過ぎる

あと一日働いたら休み?

ほんとうに?

でもさすがに眠らないと脳が死ぬので今日は早く寝る

早く寝る予定だ

予定はあくまでも予定だけれど